LGBTQ+に関する用語をわかりやすく解説していると、韓国で話題となっている「YOUTUBER JLIPS(마성의 게이)」さんのブログ。 これをご本人の許諾のもと日本語に翻訳し、日本のみなさんにもお届けします!

 

日本のみなさん、こんにちは。
YOUTUBER JLIPS(마성의 게이)です。

[第8回]から読む:https://tokyorainbowpride.com/magazine/lgbtqcourse/13902/

 

ある日、大学の後輩が私にこんなことを言いました。
「先輩、私、性ホルモンがほとんど出てなくて、病院にホルモン注射を打ちに通ってます」
「それで、力もなくて性欲もないみたいです」

「男と付き合いはしたいけど、スキンシップはあまりしたくないです」

 

私はその当時、無性愛者(asexual)と性ホルモンは無関係であることを知らなかったので、こんな質問をします。
「あんた、無性愛者じゃない?」

 

すると後輩が驚いて私を軽く叩き、こう言います。
「あ、先輩! 私、無性者じゃないですよ! ケラケラ!」

 

あれ?

えっと、そこのあなた。
無性者じゃなくて…
無性者。
『魔女狩り』(韓国のバラエティ番組)を見すぎたのね?笑

 

僕は本当に性欲がない人です(?)

無性欲者とは、
韓国の TV番組「魔女狩り」で出てきた用語で、
性欲が感じられない者」を意味し
性指向性とは無関係です。

一方で無性愛者とは、
どんな性別にも性的に惹かれる経験をしない人を指します。
性欲の有無とは無関係で、性的対象の有無とだけ関係があります。
性欲が強かろうが弱かろうが関係なく、性的刺激を与える対象がないということです。

(アウティング)あなたは性欲者です

今から皆さんが無性愛者(asexual)について疑問に思うようなことを、自問自答してみようと思います。

 


Q1)性欲があるのに、どうして性的対象がないということになりますか?

有性愛者も性欲はありますが、
すべての人々に性的に惹かれる訳ではないのです。
※有性愛者:性的に惹かれる経験をする人

無性愛者も性欲を持つことはありますが、
自分を性的に興奮させてくれる対象がないのです。

 


Q2)無性愛者は恋愛をしないのですか?

恋愛をする人も、しない人もいます。

無性愛者は性的に惹かれる(sexual attraction)対象の有無とだけ関係があり、
恋愛的に惹かれる(romantic attraction)対象の有無とは関係がありません。

恋愛的に惹かれる経験をする無性愛者を ロマンチック無性愛者(romantic asexual)
恋愛的に惹かれる経験をしない無性愛者を アロマンチック無性愛者(aromantic asexual)と呼びます。

ex)
hetero + romantic + asexual
異性(ヘテロ)ロマンチック無性愛者
bi + romantic + asexual
両性(バイ)ロマンチック無性愛者
homo + romantic + asexual
同性(ホモ)ロマンチック無性愛者
pan + romantic + asexual
全性(パン)ロマンチック無性愛者
等々…

 


Q3)無性愛者はセックスをしないのですか?

セックスをする人も、しない人もいます。

お互いロマンチックな関係にある恋人がいて、
この関係のためにセックスが必要そう
と感じる無性愛者はセックスをすることもありますよね。

 


Q4)無性愛者は性欲があるにもかかわらず、セックスを楽しまないのですか?

はい。
私の無性愛者(asexual)の友人は
「それが嫌ではないけど、一生しないまま生きても問題はない」
「私は恋愛を想像したとき、スキンシップすることを想像したことはないみたい。
一緒に自転車に乗って、ピアノを弾いて…
まぁ、こんなことを想像してたみたい」
と言ってました。

字幕(上):ただ、あまり考え(?)がいかないです~!
字幕(下):疲れます、考えると…

 


Q5)ホルモンの不足やうつ病、または心的外傷後ストレス障害(PTSD)によるトラウマのせいで生じることではありませんか?

もちろん、ホルモンの不足やうつ病、
心的外傷後ストレス障害(PTSD)によるトラウマによって
性的欲求が低下することはあります。

しかし、無性愛者は
これらの問題があろうがなかろうが、
ただただ、性的対象がありません。

 


Q6)無性愛者は、この世の中にどれだけ存在しますか?

英国で18,000人を対象に行った調査結果によると、人口の1%が、自分を無性愛者だと自認していたそうです。

 


Q7)無性愛者はブサイクで魅力がないのですか? だから性的に活発ではないのですか?

いいえ。 (キッパリ)

男子高に通っていた友人が私にこんなことを言ったことがあります。
「私たちの学校にマジハンサムで、背も高くて、勉強もできて、性格も良くて、運動も得意な子がいるのね?」
「ところでその子は恋愛にも関心がなくて、アダルト動画にも関心がないよ! 性欲がまったくないみたい!」

それで私はその当時、
「へぇー、そんな男もいるんだ!」
と思った記憶があります。

そしてこの方は、ドラマの中の人物ではありますが
我らが「シャーロック・ホームズ(Sherlock Holmes)おじさん」も無性愛者です(笑)。

「ガールフレンド? ボーイフレンド?」
「うん、まあ、私が言ったとおり、そんなことに興味がない」

「私は仕事と結婚していると思っています」


Q8)無性愛者はオナニー(masturbation)をしないのですか?

オナニーをする人も、しない人もいます。

性欲がある無性愛者ならオナニーを通して性的欲求を解消するかもしれませんが、
オナニー中に性的対象を想像したりはしないでしょうね。
無性愛者の中には、一生の間にオナニーをする必要性を感じない人もいるそうです。

 


無性愛者(asexual)のカテゴリの中に
第7回の講座で解説していました
グレー(ア)セクシュアル(gray (a) sexual)デミセクシュアル(demi sexual)が含まれます。

 


「gray」または「grey」

「グレーゾーン(無と有の間)」を意味します。
gray + (a) + sexual : グレー(ア)セクシュアル
性的に惹かれる経験をほぼしません。
(「経験すること」と「経験しないこと」の間)

 


「demi」

「半分」または「一部」を意味します。
demi + sexual : デミセクシュアル
強い感情的な親密さ(emotional connection)を感じる時のみ、性的に惹かれる(romantic attraction)経験をします。

 


もっと多様な性的指向とロマンチック指向の種類が知りたい方は、第7回を参照してください!
[第7回]を参照:https://tokyorainbowpride.com/magazine/lgbtqcourse/13250/

 

「セックスよりもおいしいケーキの方がいい。(Cake is better than sex)」
これは無性愛者をとてもよく表している、気の利いたスローガンですね。

 

では、次回の講座で会いましょう♥
ハッピープライド!

 

※本連載は24回で完結します。各回個別の解説だけでなく、全体を通して、LGBTQ+について、少しでも理解が深まればと考えています。

※LGBTQ+に関する用語や定義等は、新しい研究成果やものの見方、知見によって更新されていくものです。また、考え方や立場などによって見解が異なる場合もあるでしょう。これが「正解」という明確な答えがないことは承知しつつ、なるべく一般的で、できるかぎり新しい見解を取り入れられるよう努めていきたいと思っています。その点、ご理解ください。

 

原文:YOUTUBER JLIPS(마성의 게이)
JLIPSという名前でユーチューブ活動をしていて、ジェンダーとセクシュアリティに関するブログである마성의 게이を運営している。
( Youtube:http://youtube.com/jlipss / Blog:http://blog.naver.com/queerdigger
日本語訳:on Lee(TRP理事)

バックナンバー