LGBTQ+に関する用語をわかりやすく解説していると、韓国で話題となっている「YOUTUBER JLIPS(마성의 게이)」さんのブログ。 これをご本人の許諾のもと日本語に翻訳し、日本のみなさんにもお届けします!

講座一覧を見る:https://tokyorainbowpride.com/magazine/rensai/lgbtqword/

日本のみなさん、こんにちは。
YOUTUBER JLIPS(마성의 게이)です。

今回はクラッシュ(Crush)スクィッシュ(Squish)の違い、 そしてクィアプラトニックな関係(Queerplatonic Relationship)について解説しようと思います。

 

[第21回]で解説しましたとおり、
[第21回]を参照:https://tokyorainbowpride.com/magazine/lgbtqcourse/17334/

恋愛的に惹かれること(romantic attraction)とは、相手と「恋愛をしたい」または「デートしたい」と思うロマンチックな感情であり、
友愛的に惹かれること(platonic attraction)とは、相手と「仲良くしたい」または「友達になりたい」と思う、恋愛的でもなく性的でもない感情を意味します。

このように恋愛的に惹かれることクラッシュ(Crush)
友愛的に惹かれることスクィッシュ(Squish)と呼びます。

つまり、誰かを好きになって、その人を見るとときめいて気持ちが浮かれるとして、
それがその人と付き合いたい感情、あるいはロマンチックな交流をしたい感情であれば、クラッシュであり、

誰かを好きになって、その人を見るとときめいて気持ちが浮かれるとして、
それがその人と親しくしたい感情なのは確かだけど、
付き合いたいとか、ロマンチックな交流、あるいはセクシュアルな交流をしたい欲求がないのであれば、スクィッシュなのです。

 


ヘテロ(異性愛者)女性が、他の女性に対する「異性愛的」憧れを表現するためにガール・クラッシュ(girl crush)という用語をよく使いますよね。

それはまるで私はあの女性が好きだけど、「それでも、私は異性愛者だよ」と強調するために作られた用語のように感じられて、私は個人的に「ガール・クラッシュ」という用語をあまり好きではありません。

ところが、その用語に使われているクラッシュ(Crush)の意味が、皆がしばしば思う友愛的に惹かれることではなく、恋愛的に惹かれることという事実!

 


人々はしばしば、恋愛的に惹かれる対象同士において、恋人という関係を結びますよね。
友愛的に惹かれる対象同士においては、友人という関係を結ぶこともできますが、それよりさらにクィアプラトニックな関係を結ぶこともあります。
クィアプラトニックな関係(Queerplatonic Relationship)とは
ロマンチックだったりセクシュアルだったりといった関係を排除したプラトニックな関係
しばしば「ただの友人関係」と誤解されたりしますが、

通常ロマンチックな関係の恋人、あるいは配偶者とするように、クィアプラトニックな関係のパートナーと
セクシュアルではない接触(ハグする、手を握るなど)をしたり、同居をしたり、
一緒に家庭を築いて子供を育てたりもするなど、
確かに「ただの友人」よりもっと深く、非常に強い感情的な親密さを持つプラトニックな関係を意味します。

 

クィアプラトニックな関係のイニシャルを取ってQPRと呼ぶこともあり、
クィア(Queer)という用語を使うことを拒否したり、
QPR関係をしているけどクィアではない場合は、
クァジプラトニックな関係(Quasiplatonic Relationship)と呼ぶこともあります。
※クァジ(Quasi)=類似の、擬似の。

そしてロマンチックな関係の恋人たち同士で「恋人」「ボーイフレンド」「ガールフレンド」などの呼称を使うように、

これらのクィア、あるいはクァジプラトニックな関係のパートナー同士では
クィアプラトニックパートナー
クァジプラトニックパートナー
そしてイニシャルであるQPP(= Queerplatonic Partner)
またはズッキーニ(zucchini)などの
呼称を使います。

 


役に立つことができたらと願って、今回の講座はここで終わります。

では、次回の講座で会いましょう♥
ハッピープライド!

続けて[第24回]を読む:https://tokyorainbowpride.com/magazine/lgbtqcourse/17375/

※本連載は24回で完結します。各回個別の解説だけでなく、全体を通して、LGBTQ+について、少しでも理解が深まればと考えています。

※LGBTQ+に関する用語や定義等は、新しい研究成果やものの見方、知見によって更新されていくものです。また、考え方や立場などによって見解が異なる場合もあるでしょう。これが「正解」という明確な答えがないことは承知しつつ、なるべく一般的で、できるかぎり新しい見解を取り入れられるよう努めていきたいと思っています。その点、ご理解ください。

原文:YOUTUBER JLIPS(마성의 게이)
JLIPSという名前でユーチューブ活動をしていて、ジェンダーとセクシュアリティに関するブログである마성의 게이を運営している。
( Youtube:http://youtube.com/jlipss / Blog:http://blog.naver.com/queerdigger
日本語訳:on Lee(TRP運営スタッフ)

バックナンバー