特定非営利活動法人 東京レインボープライド(共同代表理事:杉山文野、山田なつみ) は、「変わるまで、続ける」をテーマに、アジア最大級のLGBTQ関連イベントであり「“性”と“生”の多様性」を祝福する祭典「東京レインボープライド2023」(以下、TRP2023)を、4月22日(土)~4月23日(日)に代々木公園にて開催します。
プライドフェスティバルは両日、プライドパレードは4月23日(日)に実施します。

【キービジュアルはアーティストMaaya Wakasugi氏が揮毫】
今年のキービジュアルは、フランスを拠点に世界で活躍しているアーティストMaaya Wakasugi氏に揮毫していただきました。「明るい未来に続く虹」を、日本で古くから愛され、縁起のいいアイテムとされている扇で表現。テーマである「変わるまで、続ける -Press on till Japan changes. -」を滲みとカスレで軽やかに表しています。TRP2023では、LGBTQだけではなくすべての人が公平で、そして幸せに暮らせる社会があるべき未来の姿であると考え、「多様な社会の実現」に向け本イベントを開催してまいります。

 


【メインビジュアルを手掛けたMaaya Wakasugiより】
初めて東京のプライドパレードに参加したのは1996年。沿道を緊張と喜びで行進したことを、昨日のことのように覚えています。その後27年。G7でLGBTに関する法整備がないのは日本だけ。フランスに住んでいると、世界を見回してみると、この違いに驚きを隠せません。
日本のLGBTQ+の現在の状況が好転する事を祈念して、テーマである「変わるまで、続ける」、縁起の良い虹色の扇を揮毫いたしました。


©Gilles Bassignac
 

【主催イベント開催日程】

■4月22日(土)・4月23日(日) 「プライドフェスティバル」
時間:11:00〜18:00
場所:代々木公園イベント広場&野外ステージ
※タイムスケジュール等の詳細は、3月下旬にお知らせいたします。

■4月23日(日) 「プライドパレード」
時間:13:00スタート(予定)
場所:渋谷〜原宿
※コース等の詳細は、後日発表いたします。

【参加方法】

開催にあたっては、東京都のガイドラインに従い、感染症対策を行った上で運営をします。

▼プライドフェスティバル
代々木公園イベント会場とステージ観覧エリアへの入場方法については、3月下旬に配信予定のプレスリリースにてお知らせいたします。

▼プライドパレード
4月22日(土)・23日(日)のイベント両日、会場内にあるプライドパレード専用の受付ブースにて参加受付を行います。プライドパレードへのご参加は受付いただいた方のみがご参加いただけます。
※今年は主催者である東京レインボープライドからの事前受付はございません。
※ただし、プライドパレードには主催者以外にも様々な団体が出展いたします。出展団体によっては参加方法が異なるので、詳しい情報はWEBサイトに順次公開いたします。