1.はじめに
代々木公園での東京レインボープライド2023(以下、TRP2023)開催に伴い、運営をサポートいただくボランティアスタッフを募集いたしますのでお知らせいたします。

募集期間は2023年2月1日(水)~3月25日(土)までとなります。
ボランティア活動へ参加を希望される方は、以下の「お願い」をご確認いただいたうえでボランティア登録をお願いいたします。

2.お願い
○はじめてボランティア登録される方
必ず、ボランティア説明会へ参加あるいはボランティア説明動画(ともに以下にご案内を記載)をご覧いただきTRP2023のイベント趣旨、ボランティアの活動内容をご理解いただいた上でボランティア登録をお願いします。

○過去にTPRでのボランティア活動の経験がある方
過去に東京レインボープライドでボランティア参加経験のある方も、感染症対策を行いながらの運営となりますので、これまでと異なる業務内容・セクション(旧:部門)があるため、
ご登録前にボランティア説明動画のご視聴をお願いいたします。ボランティア登録はこれまでの参加経験の有無に関わらず必須となります。

3ー1.ボランティア説明会日程・開催方法
第1回
日時:2月11日(土・祝)14:00~15:00
開催方法:オンライン
※本説明会は終了いたしました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました※

第2回
日時:2月25日(土) 14:00~15:30
開催方法:リアル
開催場所:新宿駅付近の貸会議室
※本説明会は終了いたしました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました※

第3回
日時:3月18日(土) 16:30~17:30
開催方法:オンライン
※本説明会は終了いたしました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました※

3-2.ボランティア説明動画
ボランティア説明会への参加が難しい方は、以下のリンクから動画をご視聴ください。
動画は説明会と同じ内容ですので、説明会に参加される方は視聴は不要です。

▼説明会動画はこちらからご覧ください。
説明会資料はこちらから
Click here to view the briefing materials.

<日本語>

<English Version>

4.TRP2023ボランティアスタッフの募集セクション
TRP2023ボランティアスタッフは、以下の7セクションを募集します。

①パレードセクション
パレード参加者の整列・出発・到着の対応、先導車両の誘導のように、パレードを安全に実施するための管理が主な内容です。
また、今後の新型コロナウイルスの感染状況によってはパレード受付を実施する場合があります。

②ステージセクション
プライドフェスティバル当日における、野外ステージ周りのセキュリティ及び運営補助業務です。
具体的には、ステージのセッティング、客席及びバックステージのセキュリティ、出演者車両の誘導等を行います。

③物販セクション
会場でのTRPオフィシャルグッズの販売を行います。毎年新しいデザインのTシャツやグッズを販売します。
レジを担当する場合は事前にレクチャーがあるので安心して取り組めます。

④総合受付セクション
来場者の方のご案内、感染症対策、備品管理、迷子対応、落し物管理、クローク管理、宅配物管理、チラシ折り込み等を行います。

⑤TRPサポーターセクション
来場者の方のご案内、アンケート実施やTRPサポーター募集等を行います。

⑥会場セクション
会場内での混雑緩和のための会場整備や来場者の誘導などを行います。

⑦救護セクション
会場内に設置する救護テント内に常駐し、ケガや体調不良等が起きた来場者・スタッフの救護を行います。
応募にあたっては医師免許、看護師の資格を最優先に、続いて医療機関などで勤務している方を優先して配属を行います。
これらの資格をお持ちの方、医療機関などに勤務されている方は、ボランティア登録フォーム中の「備考欄」にその旨をご記載ください。

5.ボランティア
ボランティア登録をされる方はボランティア登録フォームからご登録をお願いします。

6.交流会
ボランティアスタッフの方々より、ボランティア登録からイベント当日までに
スタッフ同士が交流する機会が欲しいとの声を多く頂戴しまして、
以下のとおり交流会を企画、開催を予定しております。
皆様のご参加をお待ちしております。
なお、ボランティア登録にあたっては交流会への参加は必須ではありません。

<交流会の詳細>
日時:2月25日(土)15:30~18:00
開催方法:リアル
開催場所:新宿駅付近の貸会議室
コンテンツ:
・自己紹介
・質疑応答
・簡単なレクリエーション
・座談会 ほか
補足:
・第2回説明会のあと、同会場で開催します。
※本説明会は規定人数に達したため、お申し込みを終了させていただきました※
・当日は運営スタッフも多く参加いたしますので、
ボランティアスタッフ同士だけでなく、
運営スタッフとの交流もお楽しみいただけます。

7.最後に
ご不明点等ございましたら、次のメールアドレスへご連絡頂けますようお願い致します。
volunteer★tokyorainbowpride.com
(スパム防止のため、@の部分を★に変えています。送信の際は、@に変えてください。)

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

東京レインボープライド2023
ボランティア部門