代々木公園での東京レインボープライド2024(以下、TRP2024)開催に伴い、運営をサポートいただくボランティアスタッフを募集いたしますのでお知らせいたします。
今年2024年は日本で初めて開催されたプライドパレード(*1)から起算し30周年を迎えます。また3日間開催ということもあり、数多くのボランティアスタッフの皆様にご協力をお願いしたく存じます。
*1:1994年「東京レズビアン・ゲイ・パレード」が主催したプライドパレードを起点としています。

【ボランティア募集期間】
募集締め切り:2024年3月17日(日)まで【東京レインボープライド2024開催日程】
プライドフェスティバル:2024年4月19日(金)~4月21日(日)の3日間開催
プライドパレード:4月21日(日)

ボランティア活動へ参加を希望される方は、以下の「お願い」をご確認いただいたうえで、文末のボランティアフォームから登録をお願いいたします。

1.ボランティア登録される皆様へお願い

過去に東京レインボープライドでボランティア参加経験のある方も含め、必ずボランティア説明会へのご参加をお願いします。ただし、遠方にお住まい等でボランティア説明会への参加が難しい場合はボランティア説明動画をご視聴お願いします。
また、ボランティア登録はこれまでの参加経験の有無に関わらず必須となります。
TRP2024のイベント趣旨、ボランティアの活動内容をご理解いただいた上でボランティア登録をお願いします。

2.ボランティア説明会の日程・開催概要

ボランティア説明会はオンライン開催・リアル開催に関わらず申込制となります。
お申し込みは以下の申込フォームからご都合の良い日時でお申し込みください。

ボランティア説明会申込フォーム

※オンライン開催はZoomを使用しますので、事前に設定をお願いします。
※リアル開催は会場の広さの都合上、先着順での受付となりますのでご了承ください。

第1回
日時:2月4日(日)14:00~15:00
開催方法:オンライン
第2回
日時:2月17日(土)16:00~17:00
開催方法:オンライン
第3回
日時:3月3日(日)14:30~15:30、交流会16:00~18:00
開催方法:リアル
開催場所:新宿駅付近の貸会議室
※会場詳細はメールにてご案内いたします。
第4回
日時:3月9日(土)14:00~15:00
開催方法:オンライン

 

<ボランティア説明会へのご参加が難しい方>
ボランティア説明会への参加が難しい方は、ボランティア説明動画をご視聴ください。
※動画は説明会と同じ内容ですので、説明会に参加される方は視聴は不要です。

3.TRP2024ボランティアスタッフの募集セクション

TRP2024ボランティアスタッフは、以下の8セクションを募集します。

①パレードセクション
パレードへの参加受付業務や参加者の整列・誘導・整理等、パレードを安全に実施するための運営・管理を行います。
多くの方が参加されるため、接客が好きな方や人を笑顔にすることが好きな方、お話が好きな方、体力に自信のある方、多言語・手話等の対応ができる方などを歓迎します。
②ステージセクション
プライドフェスティバル当日における、野外ステージ周りのセキュリティ及び運営補助業務です。具体的には、客席及びバックステージのセキュリティ、観客誘導・案内、客席のセッティング、出演者車両の誘導、当日の楽屋設営等を行います。
一日中移動して作業したり、長時間立ちっぱなしとなる時間が多く、安全誘導のため声を出して観客を案内する事があります。したがって体力があり、一日中活発に動ける人を歓迎します。
③物販セクション
イベント会場でのTRPオフィシャルグッズの販売、接客、品出し等が主な業務です。
接客に慣れている方、人と接することが好きな方、また沢山の外国人の方もいらっしゃるので多言語対応出来る方を歓迎します。
④総合受付セクション
イベント会場での来場者へのご案内が主な業務で、お客様が会場で一番初めに出会う窓口となります。他にも備品管理、迷子対応、落し物管理、スタッフ用クローク管理、イベント出展者の宅配物発送、チラシ折り込みなど幅広い業務を行います。
色々な業務に携わりたい方、手話や英語・中国語・韓国語など多言語対応ができる方、お客様とコミュニケーションを取ることが得意な方を歓迎します。
⑤TRPサポーターセクション
TRPサポーター募集スポットにて、お客様に寄付を募る業務を行います。当日はTRPサポーターの説明や、寄付をしてくださった方へのお礼の提供などがメイン業務となります。
接客に慣れている方、外国人対応できる方などを歓迎します。
⑥アンケートセクション
イベント中に来場者にアンケート用紙を配布し、回収いただきます。来場者からのアンケートの記入に関する質問に回答することがメイン業務となります。
フレンドリーで積極的な態度で来場者と対話することができる方を歓迎します。
⑦会場セクション
混雑時にイベント会場内で、積極的に声を出し来場者を誘導したり整列させたりし、場内の必要な動線を確保する業務です。昨年まで実施していたパレードの会場帰着時のパレード動線を確保するための人払い業務は含まれません。
会場の安全性の確保やトラブル回避に直結する業務なので、途中で投げ出したりしない責任感のある方、活発に動き、積極的に来場者に声がけが出来る方を歓迎します。
⑧救護セクション
来場者やスタッフ等が会場内にて体調不良や怪我等を起こしてしまった際に、救護テントや会場内で初期対応を行います。また、全スタッフに配布する飲食物の管理を行います。
医師、看護師の資格をお持ちの方を中心に、医療、介護分野での業務経験がある方を優先して募集します。

 

4.ボランティア登録

ボランティア説明会へのご参加もしくはボランティア説明動画をご視聴の上、ボランティア登録をされる方はボランティア登録フォームからご登録をお願いします。
ボランティア登録はこれまでの参加経験の有無に関わらず必須となります。
※登録締切は
3月17日(日)までになっています。

ボランティア登録フォーム

5.未成年の参加について

18歳未満の方のボランティア参加には、保護者の方の同意が必要です。保護者同意書をA4サイズで印刷のうえ、参加者・保護者それぞれ記入した物を提出お願いします。

6.全体集会

日時:4月6日(土)予定
ボランティアセクション決定後に全体集会を予定しております。TRP2024前に顔合わせできる最後の機会となります。運営スタッフも多く参加しますので、できる限りのご参加をお願いいたします。


ご不明点等ございましたら、次のメールアドレスへご連絡頂けますようお願い致します。
volunteer★tokyorainbowpride.com
(スパム防止のため、@の部分を★に変えています。送信の際は、@に変えてください。)

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

東京レインボープライド
ボランティアチーム