4月22日(土)・4月23日(日)に代々木公園にて開催する「東京レインボープライド2023」(以下、TRP2023)のテーマ曲として、リナ・サワヤマさんの「This Hell」を起用することが決定いたしました!

This Hell (Official Music Video)

【テーマソング決定の背景】

TRP2023は「変わるまで、続ける」をテーマに、プライドパレード、ゲストアーティストによるライブパフォーマンス、企業・支援団体によるブース出展、10カ国以上の大使・公使によるステージ登壇など、様々なコンテンツを用意しております。

今回、LGBTQ+コミュニティへの発信をし続けているリナ・サワヤマさんに、代々木のステージでパフォーマンスをしていただけないかオファーをいたしました。
しかし今回はスケジュールの都合で代々木の会場でのライブパフォーマンスが叶いませんでした。

そのような経緯の中で出演できずとも何かメッセージを届けたいというリナさんのコミュニティへの強い思いを受け、今回TRP2023のイベントの全体を彩るテーマソングに「This Hell」を起用することが決定いたしました。

LGBTQ+コミュニティから奪われている権利について考えながら書いたという同楽曲。代々木公園の会場ではもちろん、メインイベントの一つである「プライドパレード」では「This Hell」の楽曲とともに渋谷・原宿の街を行進いたします。
TRP2023当日は、力強いメッセージが込められた「This Hell」が彩る空間をぜひご体験ください。

リナ・サワヤマさんからのメッセージ

【リナ・サワヤマさんからのコメント】
こんにちは、リナ・サワヤマです。
今回「This Hell」が東京レインボープライドのテーマソングに選ばれました!

この曲は、LGBTQ+コミュニティから奪われている権利について書かれた楽曲です。みんな平等に愛を受けるべきなのに、セクシュアリティが理由でヘイトを向けられる人もいる。そんなヘイトが存在する場所でも愛を見つけて、ダンスできるような曲を作りたいと思って、この曲を書きました。

自分をサポートしてくれる友達や家族と一緒にいることで、この地獄もベターな場所になってほしいという思いを込めた曲です。

今回、わたしはTokyo Prideに参加できなくてとても残念でした。今年はスケジュールが合いませんでしたが、いつか必ず参加したいです!日本には行けないですが、イギリスからイベントの成功をお祈りしています。

また、日本のLGBTQ+コミュニティのみなさん、今はまだLGBT差別禁止法は認められていないし、同性婚もできません。日本はG7の中で唯一、これを合法化していないです。これはとても恥ずかしいことで、まだ乗り越えなくてはいけないハードルがたくさんあります。でも、LGBTの人は同じ人間です。

愛は愛。家族は家族です。いつの日か平等な社会になることを信じて一緒に戦かってください。

【プロフィール】
リナ・サワヤマ(Rina Sawayama)は、1990年8月16日生まれ、ロンドンを拠点に活動する新潟県出身のシンガー・ソングライター。ポップ、ロック、エレクトロ、R&Bなど幅広いサウンドを独自の世界観に反映させ、その高い音楽性は米ニューヨーク・タイムズ、英ガーディアンといった主要メディアからはもちろん、自身が尊敬するレディー・ガガやエルトン・ジョンといった大物アーティストからも高く評価される。LGBTQコミュニティへの献身的な姿勢も自身のファンベースと密接な関係にある。最新アルバム『ホールド・ザ・ガール』は全英チャート初登場3位を記録し、日本人アーティストとして史上最高位の記録を打ち立てる。今世界が最もその動きに注目するライジング・スター。